どうもどうもー。
ツシマです。久々のブログ~

先日は初めて福岡のイベントに出展しました。新たな出会いもあり、本当に楽しかったです。ありがとうございます!

また出られるよう頑張ります!

さてさて、タイトル通りの話をしてまいりますよ。

1.ブランド名の改名

今までブランド名は

MELL THE DINER(メル・ザ・ダイナー)

でしたが、これからは

MELL MALL(メルモール)

に変えます。

理由1)読みやすさ、ゴロの良さ

「MELL THE DINER」で何年もやってきたので愛着はあるのですが、読みやすさではメルモールの方が。

「MELL MALL」のスペルが良いでしょ。EとAだけ違うって感じ。また、濁音も硬い感じの音もなく、響きがぽよぽよしてるのでメルモールに。

初見の方でも読みやすく、今までの方も読みやすく呼びやすく。

理由2)逆転現象の改善をしたい

全身は「メル・ザ・ダイナー」で、その中にメルモールが入ってて、メルモールの中に「メル・ザ・ダイナー」ってお店が入ってる…みたいな状態でした。

全身を「メルモール」にすることでねじれ解消。

理由3)世界観へのすり寄せ

「どうぶつたちが店長さんをつとめる仮想商店街」っていう設定。じゃあメルモールのほうが良い。




2.メルモールメンバーの主要キャラ&再編成

1)主要キャラを決める

現在、メルモールには17店舗あります。「メル会長」と会長呼ばわりはしておりますが、基本的には全店舗の店長さんとお店を並列で扱ってきました。世界観や、グッズ展開もそうです。

ディズニーランドもすみっコぐらしも、たくさんキャラクターがいる世界ですが主要キャラというのはいます。

ディズニーランドなら、ミッキー&ミニー。
すみっコぐらしなら、しろくま&ぺんぎん?&とんかつ&ねこ&とかげ。

こんな感じで、メルモールでも分かりやすく玄関にいる中心的な存在の子を決めようと考えました。

これからは

主要キャラ…メル会長、ジャニス、ラークさん、テツ

とし、この子たちを中心にストーリーを展開していくことにします。

もともとメル会長が玄関にはいたものの、ひとり過ぎた&他の子が並列に並ぶ。しかも多い…だったので、その他の子たちは愉快な仲間たち的な…お友だち的な立ち位置にします。グッズも、すべてのキャラを全商品で出すということはなく、主要キャラを中心に展開し、初見の方へも分かりやすさを出していけたらと考えています。

とはいえ、たくさんの魅力的なキャラクターがいて選べる楽しさはポイントポイントで残していきますのでご安心を。

2)ヤマダとオンちゃんは退店

フェレットのヤマダとコーギーのオンちゃんはページの再編が完了次第、退店・終了とさせていただきます。

グッズにつきましても、売り切れ次第終了とします(セール予定です)。

ふたりともかわいいんですよ~ですが、今後のストーリー展開と自分の力量から「その他の愉快な仲間たち」が多過ぎると結論付けました。今までありがとうね。

その代わり、有象無象の動物たちがウロウロすることにしました。商店街でお客様が歩いてるようなイメージです。通行人AやBみたいな。おたくのワンちゃんネコちゃんに似た子が出てくるかもしれませんよ。

3.改名&再編成に伴う影響

メルモールに改名&メルモールメンバー再編成に伴い、URL、サイト、オンラインショップ、各種SNSアカウント名、印刷物の名前を順次変更していきます。

しばらく表記残りや表記ムラが見られると思います。分かりづらくご迷惑をおかけしますが、ゆっくり見守っていただけたらと思います。特にサイトは時間かかるかも。

URLも変わります。https://mell-mall.com/

しばらくはどちらも表示されますが、mell-the-diner.comから始まるURLは、来年7月中旬ページが消えてしまいます。直接URLをお気に入り登録されている方は、URLの「mell-the-diner」の部分を「mell-mall」に変更した上で、改めて登録していただければと思います。

今回のお知らせ内容をまとめると下記の感じです。

1.ブランド名が MELL THE DINER → MELL MALL に変わる

2.主要キャラを決める。メル会長・ジャニス・ラークさん・テツ。

3.ヤマダとオンちゃんは退店。再編処理&グッズ売り切れ次第終了。セール予定。
有象無象の犬猫がウロウロし始める。

4.上記3つの変更に伴い、URL以外も各所の名前が変わる。が、時間はかかるのでしばらく表記ムラが見られる。

どうもどうもー。

MELL THE DINER HOME
MELL THE DINER ONLINE SHOP




改名&再編成&最近

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です