あけましておめでとうございます!
ツシマです。

旧年中はたくさんの方にご覧いただき、本当に感謝しています。
ありがとうございました!

さてさて、タイトル通りの話をしてまいりますよ。

1.メルモールストーリー

ブランド名を

MELL MALL(メルモール)

に変えたのは昨年末頃。あれから各所だいぶメルモール化を進めることが出来ました。

「どうぶつたちが店長さんをつとめる仮想商店街」っていう設定なのに、そのストーリー展開が全然出来ていませんでした。これはいけない。

メルモールは結局総勢15店舗になったので、エリア分けをしました。

センターエリア(主要キャラ)…メル会長、ジャニス、テツ、ラークさん
キャッツエリア(猫)…海譜、ぺーちゃん、音栖さん
ワイルドエリア(自由主義者)…ロコちゃん、チェリーさん、ミミちゃん、ピッピちゃんたち
シーサイドエリア(個性いろいろ)…ヒデくん、ミルミル、ピーターちゃん、クロちゃん

主要キャラを決めたものの数が多いので、エリアを分けました。じつはセンターエリアは我が家の犬、キャッツエリアはスタッフかみっとさんちの猫、ワイルドエリアは津島家の犬鶏、シーサイドは友人や、より過去の我が家の子たちです。

主要キャラを中心に、話を展開していこうと思います。

と言いますのも、リアルイベントで直接この子たちの話をするくらいだったんです。知らないキャラクターのグッズをたくさん出されて並べられても…って感じだった。大反省。

ちゃんと育てていきます。割とこのメルモールストーリーを今年はがっつりやっていきます。




2.動画を始める

メルモールチャンネルを始めるべく、準備中です。

Adobe Premiere Pro初心者。めちゃくちゃ試行錯誤しながら作っています。

主にメルモールストーリーやグッズ、手帳や文房具の話にしていこうと目論んでいます。犬は人間語をしゃべらないので、メルモールストーリーは言語関係なくご覧いただけたら嬉しいな。

ある程度ストック作ってから更新生活をスタートさせる予定なんですが、なるべく早くスタートしたいな。

希望ばっかりですね笑 年始のこれからの話ですからね。

3.魅力的な商品開発

全般的には自分の「作りたい」を優先してきましたが、お客様の「こんなのあったら良いのにな」ももうちょっと反映していきたいなと思います。例えば手帳リフィルだと、人気のガントチャートなどはミニ6以外でも発売したいなーとか。

また、ミニチュアアクセサリーやプラバンで、ピアスやイヤリングなどの耳飾りを多めに作ってきましたが、もうちょっと文房具寄りのアクセサリーやキーホルダーにシフトしていこうと考えています。

4.見やすいお店作り

これはオンラインショップの話。例えば

ミニチュア コスメパレット キーホルダー

の商品ページのように、説明と写真をくっつけて読み物のようにして商品の内容が伝わるように変えて行こうかなーと。これはBASE店のみ。

また、特にリフィルなんですがマンスリー・ウィークリーなど目的別に探しやすいようにしたいなーとか。

何か「こうあると良いな」とかあったら教えてくださいね。

5.手帳術分かりやすく

ブラッシュアップ手帳術と称して、記事でも展開してまいりましたが

記事の更新がストップしちゃってますね。申し訳ない。

語り過ぎて、大切なことが冗長になってて分かりづらくなってるんです。マジよくない。もう少しシンプルに、分かりやすくしていきます。

ただ、丁寧解説をするとどうしても長くなるので、深く知りたい方向けの記事は残したりリライトしていきますね。

6.手帳や文房具のある生活ご提案

SNSなどで文房具を並べた写真を投稿していますが、もうちょっと生活をイメージ出来そうな写真や映像を増やしていきたいなと思います。

メルモールの手帳や文房具は、お客様の生活に落とし込める具体的なアイテムなのですが、落とし込むまでのイメージがしにくくなって…というよりお客様に丸投げでした。これはいけない。

7.オンライン/オフラインイベント

昨年からマンスリーイベントを開催しています!11月は単独開催予定のところ12月と合同になっちゃいましたが、おおむね1年通して企画することが出来ました。ありがとうございます!

例えばハロウィン

今年もこんな感じでマンスリーイベントを展開していく予定です。もう少し祭り感を出したいな。

現在参加予定のイベントはこんな感じ。それぞれもう少し近くなったら記事書きますね。

A.&PiXさんの、ドット絵師さんいっぱい集まってタロット作成

B.文具マーケット 2/25(土)出展

C.pixel creation Land 4/1と4/2出展

8.海外のお客様にも

日本語以外は英語ちょっとしか出来ないけど、日本だけではなく海外のお客様にもお届け出来るようにグローバルな感じにしていくつもりです。フワっとしてますね笑

具体的に今思いついているのは、サイトやオンラインショップの英語併記・海外発送についての表記、SNSでの英語投稿増やす…かな。

8.まとめ

全部達成出来るようにがんばる!オラの身体も心も耐えてくれよ…!

ながなが書いてきましたが、メルモールの2023年はこんな感じでやっていきます。

1.メルモールストーリー
2.動画を始める
3.魅力的な商品開発
4.見やすいお店作り
5.手帳術分かりやすく
6.手帳や文房具のある生活ご提案
7.オンライン/オフラインイベント
8.海外のお客様にも

9.余談

すごい今更なんですけど、メルモールのお仕事に息抜きを必要とする自分が出てきたことに驚きました。今までは生半可な態度や姿勢だったので、メルモールのお仕事は楽しいばっかりだったんです。

ずっとやってられるぜ!休みなんか不要!となったり、他のやりたいことを優先してしまったり、惰性で過ごす時間がすごく長くなったり、他人に合わせ過ぎたり、家事をしたり。体調よりメンタル面のケアを優先してしまった結果体調を崩してしまって上手く行きませんでした。

でも、今はこのメルモールのお仕事をやっている時間自体…例えば学校に行く、外に働きに出る、成績や単位に関わる校外実習のようなスタンス…強く真面目にやらなきゃーって、学ばせていただきます!挑戦させていただきます!て感覚と同じになってきました。

というのも、

StudyPlusというアプリで自分事に落とし込むことが出来たのです。

無料です。非公開でも使えます。これでメルモールのお仕事やってる時間をしばらく記録してみたら、ぜんっぜんやれてなくて、いざ散歩ですよとか家事ですよとか、全然本気じゃなかった。もちろん、長時間イコール正解ではないんだけれど。

加えて、この大愚和尚のお話でした。

相談者のように体調不良にやられがちで、不安に弱い。確かに違うところの悩みも多かったので仕方ない面もありましたが、本気になるべきことと関係ないことに時間を割いてしまっていた。

でも、この大愚和尚のお話から過去の甘い自分を振り返り、気付かずに偉そうに喋っていた自分を恥じ苛まれ、心の中で自分や周囲に謝ることを繰り返しました。そして、やるしかないと感じました。

ある意味、以前までは本当の意味で真剣でなかったのだと感じました。なぜ自分の仕事が思った通りの結果が得られなかったのか…それは真剣ではない、本気になりきれていない自分自身が原因だったのです。

そして、そうなりきれていない人…以前の自分のような…本当は本気で取り組んだほうが良いのに横道に逸れてばかりの人に厳しくすることも出来ないなと感じました。発心…本人が本当の意味で気付かないと意味がないので、気付ける手助けやきっかけ作りくらいであまり言わないようにしました。そっちのほうが他人に優しくないかもしれないけれど、心からの発心でないと人は変われない。

本来の意味で自分のやりたいことに真剣になると、楽しいばかりではなくなってきました。やればやるほど出来ていないことが見えてきて、不安は増えているのですが、それは正しい不安です。正しい方向に向き合った結果、感じたものであるからです。

デスク周りはかわいいわちゃわちゃしたままですけど、真剣な戦場になってきました。iMacの画面プロレスやけども笑

ですけど、真剣ゆえの楽しさも出てきました。

ただ、同人でも腐女子的な性癖に基づく動機ではなくても、キャラを作ってグッズを作ってお店をやって、いろんな展開をしていこうとするのはエクストリームスポーツらしいので笑

エクストリームスポーツ全部出来ない人が出てくるのも自然だし、自分が出来なかったことも仕方のないことだった。今は、全部やる側に回ることが出来ました。

ただ、全部やるには体調管理がめちゃくちゃ大事だし、やる・休むのメリハリや息抜きも大事だし、支えてくれる家族や友人をより大切にしようと感じました。

皆様も、どうぞご自愛ください。自分にとってメルモールは真剣な戦場に変わりましたが、皆様にとっては動物たちがゆるーっといてなんだか和むな癒されるな。元気付けられるなーがんばろ!という場所になれるようにしていきます。

どうもどうもー。

MELL MALL HOME
MELL MALL ONLINE SHOP




2023年はこんな感じでやっていきたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です